2015定禅寺2×3終了いたしました

2015年05月24日 22:47

2015定禅寺2×3、本日すべてのプログラムを予定通り終えることができました。


実施確定から、2か月での本番でしたが、

パフォーマンスステージでは、気迫の、吸い込まれるような集中力のある、ユニークな、パフォーマンスが繰り広げられ、美術ブースも、来場者がアーティストとの会話を楽しんで、常時カラフルな”ステージ”となっていました。

2回目にして、今回初試みでした、インプロジャムセッションタイム。お子様も、おじ様もまざっていただき、おだやかな風と、木陰の下で、さやさやとしたダンスが生まれました。

カフェの椅子で気持ち良くお昼寝されていたお客様も、なんともうらやましいほどで、とてもありがたいことです。

ステージを始めから終わりまで観ていただいたお客様は、東京からいらっしゃっていたのだと。


お客様から「2×3ってどういう意味ですか?」とご質問をうけました。

定禅寺2×3は、「美術(2次元)と舞台芸術・パフォーマンス(3次元)のアーティスト、街の人を掛け合わせ、新たな風景(6次元)が出来ていくことをねらっています」

こんな風に、アーティストが自然にそこにいる風景は、とても普通のことでありながら、今の実感としては普通ではない。


1回目のチラシにも書かせていただきましたが、

「もっとアートが、アーティストが、アーティストのアイディアが街に求められて、劇場、美術館の中だけでなく、日常にアートがあふれ

る日がきますように!」


共催していただいている、珈巣多夢さんとのご縁で、

秋保温泉岩沼屋さんでのイベントにも、定禅寺2×3のパフォーマーが多数出演させていただいたり、

美術の高橋克幸さん、一條好江さんの絵も展示されております。

県北のイベント、市内某所からもこのイベントを機にお声掛けいただきました。


×3は、ここ定禅寺から、じわじわと広がっています。


2015年5月24日10:30~16:30

来場者数497名

参加アーティスト10名

スタッフ3名


会場に募金箱を設置させていただきました。

募金総額は5035円。

音響機材レンタル、スタッフ謝金等の経費とさせていただきます。

スタッフには、企画当初無償でのボランティア有志を誠にありがとうございました。

また、パフォーマンスステージでは、たくさんの投げ銭もいただきました。

本当に、本当に、ありがとうございます。


最後になりましたが

たくさんのお客様に、ご来場いただき誠にありがとうございました。


×3実行委員会

矢野文子


定禅寺2×3は、来年もこの5月第4週に定禅寺グリーンベルトにて開催予定です。